ブログを始める時に調べたこと④(ブログサービス)

ブログサービス

ブログサービス

ブログを始めようと思った時はブログサービスの名称はいくつか知っていても、その違いはほとんど分からないという状況でした。

調べていると私が知らないブログサービスも多数あるということが分かりました。

・はてなブログ
・Amebaブログ
・FC2ブログ
・ライブドアブログ
・Blogger
・WordPress

書き出しているものは一部ですので、他にどんなブログサービスがあるのか知りたい人は下のリンクから見るか、ご自分でもお調べください。

参照:【徹底比較】ブログが作成できるおすすめサービス18選。ブログ選びのポイントを解説

WordPressかそれ以外のブログサービスか

ここはあまり悩みませんでした!
将来的にはWordPressを使用してみたいという気持ちはありますが、まず不安だったのはブログを継続することができるのかということ!

ブログを始める前に「数日も続かずに終わってしまうかも……」とかネガティブなことを考えたりしていたので、続かなかった時のことを想定してまずは無料ブログで開始することにしました。

独自ドメイン、レンタルサーバーや移行方法については事前に調べておく必要はあると考えていますが、継続できると確信が持てた時にWordPressへ移行したいと思います!

無料ブログサービスの中でどれを選択するか

無料ブログサービスでブログを開始することは決めたもののどれで始めたらいいのかは迷いました。
結果的に調べていく中で初めて知ったBloggerでブログを始めることに決めました。
以下に記述するメリットの部分がBloggerに決めた理由になります。

Bloggerのメリット

  • 無料ドメインでもGoogleアドセンスに申請できる
  • 独自ドメイン設定が無料 ※取得は有料
  • アフィリエイト可能
  • 強制広告がない

無料ドメインでGoogleアドセンスに申請可能なのは、選択肢が広がるからよいと思いました。
ただし、無料ドメインで審査に受かった場合はBloggerでのみ使用可能となるため他のブログに移行したい場合は再取得が必要になるようです。

また、独自ドメインに移行したい場合に有料サービスに加入せずに移行できるという点も魅力的に感じました。

そして、アフェリエイト可能という点。
今後、収益化につながればいいなという想いもあるので、できるだけ制限のないところがよいと考えていました。
調べていると意外に制限のあるところが多かったのでこれも決め手の1つとなりました。

最後に強制広告が出ないという点です。
これは、ブログ閲覧者の立場だった時に求める情報が掲載されているブログでも、広告がが変な位置に出ていると使いづらかった印象がありました。
そこで、自分でブログを始める時には強制広告は出ないタイプのものがよいと思っていました。

Bloggerのデメリット

  • ブログサービス利用者が少ない

これは実際にブログを始めた後で実感しています。
ブログをカスタマイズしていきたい時に方法を調べますが、Blogger向けの記事が少なく実際に作業を進める上で苦労することはあります。
今のところは複数の記事を見ることでなんとか対応できていますが、この点については利用者が多いブログサービスの方が困った時の解決策は多く見つけることができるだろうと感じました。

参考サイト

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

【目的別】おすすめのブログサービスを徹底解説!失敗しないブログの選び方をわかりやすく紹介

過去記事

ブログを始めた時に調べたこと①(ハンドルネーム)

ブログを始める時に調べたこと②(雑記ブログ・特化ブログ)

ブログを始める時に調べたこと③(ブログ名)


0 件のコメント :

コメントを投稿