ブログを始める時に調べたこと①(ハンドルネーム)

「ブログを始めよう」って思った時に色々と気になって調べたことを書きます!

まとめて1つの記事に書こうと考えてたのですが、継続していくためにも無理せず書ける分だけ書いていきたいです。

ハンドルネーム

ブログを始める時にまずハンドルネームを決めます。

「ハンドルネームをどうしよう?」、「どんな風に考えてるんだろう?」と思って

「ブログ ハンドルネーム」で調べてみました。

いくつか記事を見てみたのですが、特に参考になった記事のリンクを最後に貼っておきます。

ハンドルネームを決めるポイント

  • 読みやすいこと
  • 他の人とかぶらないこと

記事のハンドルネームをどうつけるか書かれていた中で、読みやすいこと他の人とかぶらないこと、は「なるほど~!」と思いました。

私は、今までユーザー名を考える機会があった時には、アルファベット+数字、にすることが多く読みやすさを考えたことがありませんでした……

また、他の人とかぶっていないかを確認する方法として、「自分の考えたハンドルネーム ブログ」などいくつかワードを変えて検索エンジンで検索すると、そのハンドルネームで活動している人がいるか分かるということでした。

ハンドルネームを考える!私の場合

調べて分かったポイントを意識しながら、自分のハンドルネームを考えてみました。

まずは、好きなものを書き出していきました。

その中に“オレンジ色”があったので、そこから“みかん”を連想しました。

“みかん”を入れたハンドルネームでいくつか検索したところ、他にも使っている人が何人かいるみたいでした。

そこで、他に好きな動物の“いぬ”を組み合わせて“いぬみかん”に決定しました!

いつものように機械的に決めたわけじゃなく、色々と調べたり考えたりして決めたハンドルネームなので愛着を持っています!

参考にした記事

後悔しないブログのハンドルネームを付ける5つのポイント+1

0 件のコメント :

コメントを投稿