Blogger テーマを【ZELO】へ変更

これまでは既存テーマの「シンプル」を使用していました。

しかし、使用していて気になる点がありました。

それは、ホーム画面で下にスクロールすると記事が本文を含めた形で表示されてしまうことです。

そのことで、ブログの記事と記事の境目が分かりにくく、画面下までスクロールするのに時間がかかると感じました。

それで、使用するテーマを変更することに決めました。

テーマを探す

「Blogger テーマ おすすめ」いくつかテーマを紹介しているサイトが見つかりました。

海外のテーマの方が種類は多いようですが、情報が少ないこともあり日本語テーマから選ぶことにしました。

「Vaster2」、「ZELO」、「QooQ」といったテーマがあることを知り、その中のMovelogの運営者のひろさんが作成された「ZELO」に変更してみることにしました。

テーマを変更する

「ZELO」のテーマは参考サイトの③のサイトでダウンロードできます。

「ZELO」の特徴や導入方法、導入後の設定等について説明されています。

バックアップをとる

テーマを変更する時には何か問題が発生した時に復元できるようにバックアップをとっておきましょう!

Bloggerの「テーマ」 → 右上の「バックアップ/復元」 → 「テーマのダウンロード」

注意点

以前のテーマの時にCSSの設定やメタタグの書き込みをしていた方は、「ZELO」設定後に再度作業をする必要があります。

感想

とりあえず、ホーム画面での記事の表示形式はテーマを変更したことで解消されました。

そして、ブログの画面もすっきりして見やすいものになりました。

メニューバーや見出しなどは、「テーマ」 → 「カスタマイズ」で色を変更できるよう設定されているので、活用していきたいです。

参考サイト

Bloggerの新・日本語対応テーマ【ZELO】作成しました【特徴紹介】

blogger日本語テンプレート【QooQ】を使ってみた!

0 件のコメント :

コメントを投稿