本の紹介『100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集』

気軽に読めて楽しめた本を紹介します。

本の情報

著・編:福井県立図書館

出版社:講談社

ISBN:978-4-06-525892-7

発売日:2021/10/20

価格:1,320円

ページ数:192p

本の内容

福井県立図書館がHPで公開している「覚え違いタイトル集」から厳選されたものが載っています。

「覚え違いタイトル集」とは、図書館の利用者の覚え違いのタイトルや著者名をリストにまとめたものです。

図書館のお仕事の一部についても知ることができます。

本の感想

この本が出版されたのを知った時に、以前福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」がニュースで紹介されたことがあったのを思い出しました。

クスッと笑えたり、本当にこんなタイトルの本があったら怖いとか思いながら読みました。

「100万回死んだねこ」、「人生が片付くときめきの魔法」のように、なんとなくこの本のことかなと予想できるものもありますが、覚え違いのタイトルを見ただけでは正しいタイトルの本が何か分からなかったものもいくつかありました。

本にも書かれていましたが、実際は即答で正しいタイトルの本を案内しているわけでなく、利用者からその本について色々と質問をして正解を導き出しているのですが、こういう分かりやすい形で本になっているのもおもしろいと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿