Androidスマホの使用時間を確認する方法

スマホの画像

私もそうだったのですが、気づかぬうちにスマホを使いすぎていることがあるかと思います。

今回は、Androidスマホで使用時間を確認する方法を紹介します。

確認方法

1.スマホの「設定」を起動します。

2.開いた画面から「デジタルウェルビーイングとペアレンタルコントロール」をクリックします。

アプリ画面

3.開いた画面で各アプリの使用時間が確認できます。

詳細を見ることで、過去の使用状況や受信した通知の件数、スマホのロックを解除した件数も確認することができます。

アプリ画面

「アプリタイマー」では各アプリの使用時間を設定することができます。

「フォーカスモード」では仕事の時間や趣味の時間など、シーンに合わせて使用可能なアプリをカスタマイズすることができます。

「就寝モード」では画面をグレースケールに変更し、着信音や通知音などを消音にすることができます。

スマホの使用時間を確認しようと考えた理由

今まで、1日にどのくらいスマホを使用しているのかを意識することはあまりありませんでした。

ですが、『スマホ脳』という本を読んだことで、自分が普段どの程度スマホを使用しているのかが気になりました。

まずは、自分がどのくらいスマホを使っているのかを把握したいと思って、今回調べてみることにしました。

私の場合は1日4時間以上は使っていて、仕事が休みの日はさらに多くの時間使っていました。

自分のスマホの使用時間を確認することができたので、これからはもう少し意識しながらスマホを使うようにしたいです。

また、読書に集中したい時や睡眠時などに活用できる機能があると、今回知ることができてよかったです。

ブログ内記事

本の紹介『スマホ脳』

0 件のコメント :

コメントを投稿