○×ゲーム(三目並べ)の進化版のボードゲームを紹介します。
このボードゲームと同じ作者ティエリ・ドヌアールが考案した「ゴブレット」の簡易版です。
このボードゲームに使うコマはゴブラーズと呼ばれています。
製品情報
- 作者:Thierry Denoual(ティエリ・ドヌアール)
- 初版発行年:2003年
- 国内版発行年:2019年2月
- 対象:5才~大人
- 人数:2人用
- 所要時間:5分
製品の内容物
- オレンジのゴブラーズのコマ:大・中・小各2個
- ブルーのゴブラーズのコマ:大・中・小各2個
- 盤面を作るための柵:4本
ゲーム概要
始める準備
- 4本の柵を組み立てて、9個のマスのある盤面を作ります。
- 1人はオレンジのゴブラーズのコマ6個、もう1人はブルーのゴブラーズのコマ6個を手元に用意します。
自分の番にできること
- 自分のコマを手元から置く
- 盤面に置いた自分のコマを動かす
- 自分のコマより小さいコマに被せる(相手のコマでも自分のコマでもよい)
勝利条件
交互にコマを置いて、縦横斜めのどれか1列に自分の色のコマを揃えた人が勝者となります。
盤面の自分のコマを動かした時に、被せておいた相手のコマが出てきて、相手が1列揃ってしまうということもあります。
ゲームの感想
テレビ番組で紹介されていて、おもしろそうだと興味を持ちました。
2人で遊べるボードゲームということで夫婦で楽しめそうだと思って購入しました。
単純なルールでプレイにかかる時間も短いですが、どこにどの大きさのコマを置くかで頭を使うとともに、記憶力も試されるゲームだと思いました。
やり始めると1度では終わらず、何回かプレイしたくなるゲームでした。
お家時間を過ごす時にこういったボードゲームをやってみるのも楽しいと思います。
リンク
0 件のコメント :
コメントを投稿